明正会ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「隙間時間...」

目の疲れからか肩こりあり、

また、運動不足な事から、体の重さを感じます。

何事にも日々の努力が必要ですが

隙間時間を使い、少しでも体が錆びないようにと

ながらストレッチを心掛けています。



たまにしか、実行できていませんが

約1時間のウオーキングで、大量の汗をかく事が

リフレッシュに繋がっています。



地味なつぶやきで申し訳ありません。

  1. 2016/07/16(土) 19:41:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私のストレス発散法

こんにちは、グループホームさくらんぼです。
私事ですが、7月3日に西武プリンスドームへEXILEATUSHIのライブに行って
きました。その日は、猛暑で36度か37度あった日でした。
西武プリンスドームは、東京ドームなどとは違い屋根はあるものの、囲みが無いため
外の暑さそのままなのです。だからでしょうか?・・ライブをやっているATUSHIが
歌詞を間違えてしまっていました。また、観客も体調を崩してしまい途中退場される方
が多くいました。私は、しっかりと水分を摂っていたせいか、最後まで鑑賞できました。
とても、盛り上がり良かったです。特に、アンコールはその日一番の盛り上がりでした。
何故かと言うと・・昨年末でEXILEを勇退した、MAKIDAI・USA・MATUの3人が登場したからです。 最高でした!!  私は、声がかれるほど大きな声で声援を送りはしゃいできました。



私は、好きな人のライブに行って、思いっきり楽しんでストレスを発散しています。人間は、ストレスをためると心と体が壊れてしまいます。皆さんも、個々で違うとは思いますが、上手にストレスを発散して頂きたいと思います。
 そして、これから暑い日が多くなります、水分補給とエアコンの使用で熱中症に気を付けてください。

  1. 2016/07/15(金) 14:43:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デイサービスセンターみのりです。

今週、デイサービスセンターみのりでは旧岡部町にある中宿歴史公園と道の駅おかべに出掛けています。中宿歴史公園には、池の中に蓮が咲いていて、とても綺麗でした。利用者様も大きな葉や咲いている花を見て「大きいね」「綺麗だね」と皆さん喜んでいました。

蓮を見学したあとは、道の駅に移動し、買い物をして頂きました。
暑い日もあり、多くの利用者様がソフトクリームを召し上がっていました。
甘くて美味しいと評判の、とうもろこし味来のジェラートが販売されていて、それを召し上がった利用者様は「美味しかった」と笑顔で話してくれました。



デイサービスみのりでは、これからも利用者様に楽しんで頂ける行事やレクを考えていきたいと思います。

まだ梅雨明けしていませんが、暑い日も多く、熱中症や体調不良を起こしやすい季節です。
皆様も体調管理には気を付けてお過ごし下さい

  1. 2016/07/15(金) 14:40:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「7月6日 NHK クローズアップ現代」

24時間定期巡回訪問介護看護を取り上げていました。

母親の介護のために休職か離職かの究極の選択を迫られていた息子さんが
このサービスに出会い、24時間の細やかな支援を受けることにより仕事を継続することが出来て、母親との関係も良好に保て、「こんな介護のやり方があったんですね、楽に介護できています。」と笑顔で話していました。
勤務先の上司も「会社にとっての戦力を失わずに済んだ。」と話していました。
その他にも、認知症を患らった親の介護とお嫁さんの妊娠出産と育児が重なり、めちゃくちゃになりそうだった家族がこのサービスにより困難な状況を乗り越えて穏やかに暮らしている様子もありました。

しかし、このサービスは全国の8割近くの市町村でまだ実施されておらず、認知度も低く利用者はなんと、13、500人にとどまっているとのこと。
中には採算割れで撤退してしまう事業所もあるそうです。

奈良県のとある事業所では様々な課題に取り組み、生活リハビリにより意欲を高め重度化を予防して特養の待機者の減少と、介護度が軽くなったという成果が出たそうです。

2025年問題を抱えたわが国、このサービスの普及と周知が進むことを望みます。
  1. 2016/07/13(水) 17:10:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

涼を取り入れる

蒸し暑く気だるい日が続きます。
そんな毎日ですが、ある物を生活の中に取り入れるだけで涼しく過ごすことが出来ます。
それはハッカ油です。
ドラッグストアなどで気軽に手に入れることが出来る品物で、お値段もリーズナブルです。
どのように使うのかといいますと…
お風呂に数滴垂らすだけで全身に清涼感が得られ、湯上りも汗がすぅっと引いて行きます。
ボディローション等に少しだけ混ぜて楽しむこともお勧めです。
人によってはエアコンの部屋が寒くなるほどです。
ただし、刺激が強いので必ず自分の肌に合うか試してから使用してください。ハッカの香りも強いので好みが分かれるかもしれません。
肌の調子と相談して是非ご活用ください。
  1. 2016/07/13(水) 17:09:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

―7月7日 七夕―

 7月7日 猛暑とニュースも流れ 緊急搬送も多く七夕の事も忘れそうです。
ですが、所々に七夕飾りを見つけては、吹き流しや短冊が揺れていると涼しく感じます。五感ってすごいですね。
 子供の小さい頃は、七夕飾りを作ったりしましたが、
行事食を食することなく過していました。このブログのお蔭で知りましたよ。
そうめんが七夕の行事食だと。なんだか普通すぎる…特別感がないかも。
短冊の願い事も、叶う短冊の書き方があるそうです。
「~になりますように」ではなく、「~になる」と断言することによって、
無意識に行動が変わっていくそうです。
願い事は、七夕だけではありません。思う事があったら、いつでもいいと思います。
言葉は言霊と言いますから、なりたい自分を想像して過してみましょう。

  1. 2016/07/08(金) 21:44:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第24回参議院議員通常選挙

こんにちは、サービス付き高齢者向け住宅グランドケア琥珀です。

いよいよ、今週末の7月10日(日)は、参議院議員選挙の投票日です。
今回の選挙は選挙権が20歳から18歳以上に引き下げられた初めての国政選挙ということでも話題を集めています。私が18歳頃のことを思い返しますが、政治の関心が薄かったなと思います。メディアから発信されている情報を聞いても、どこか他人事になっていました。なので、国会等で議論されている内容もほとんど分かりませんでした。
20歳で選挙権を得てからは投票には必ず行っていますが、やはり、国政に関心を持ったのは選挙権を得てからだったのかなと思います。今の若者が選挙権を得てどう行動するのか、投票率の結果が楽しみです。

選挙公約で気になる点は、やはり介護関連についてですね。ここで個人的なコメントをすることは適切ではないと思いますので控えますが、どこの政党も介護基盤の整備や介護職員の処遇改善がメインになっていて、似ている内容といった印象です。

最近は、期日前投票も行いやすくなり、サ高住グランドケア琥珀でも数名の方が、すでに投票に行っています。また、当日も希望者には投票所までの送迎を行う予定です。
国民に与えられた権利として皆さんも投票は必ずしましょうね。

  1. 2016/07/06(水) 21:10:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七夕のはなし

七夕は、7月7日に行う星祭りで一年に一度だけ「おりひめ」と「ひこぼし」が天の川でデートする日といわれ、願い事を書いた短冊を笹の葉につるし、おりひめ星に技芸の上達を願います。と言われているそうです。
「若い頃お店をしていて七夕飾りを作っていました」
という利用者様からお話しを聞くことが出来ましたので簡単に・・・
作業はお正月が過ぎた頃から取り掛かり約半年かけて飾りを作り上げ、お店や地域ごとにユニークなもので盛んだったそうです。
季節は梅雨のため、空模様が怪しくなると直ぐに飾りを中に取り込みと忙しかったそうです。しかし、今は昔ほど盛んに七夕祭りが行われる事はなくなったそうで残念ですと話されていました。
みなさんの今年の願い事は?
私は毎年大きな夢ばかりお願いしていたので今年は現実的な事をお願いしようと考えています。
雑談・・・
おりひめ星は、こと座のベガという名前で0等星、地球からの距離は25光年。一方のひこ星は、わし座のアルタイルで1等星、地球からの距離は17光年。この二つの星の距離は約16光年あり、光(秒速30万km)で走っても16年かかり残念ながら、一年に一度のデートは無理ということだそうです。
  1. 2016/07/06(水) 10:35:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゅうり

こんにちは、デイサービスポピーです。

七月になり恥ずかしがりやの梅雨空はどこに隠れているのか、昨日の気温は梅雨明け
したかのような35℃を超える猛暑日でした。

そんな暑い日に皆さんはどのように暑さ対策をしていますか?

いろんな対策があると思いますが、わたしが毎年気をつけていることは食事です。

私はきゅうりを夕飯のときに毎回食べています。皆さんご存知の通りきゅうりには体
を冷やす効果があるといわれております。

不思議に毎日食べていると体内のに蓄積されている温度が発散され、体内の温度が暑
くなりすぎず、身体が快調です。

もちろんきゅうりだけを食べているわけではありませんが、きゅうり効果なのか食欲
も全く落ちません。

皆さんも良い暑さ対策があったら教えてください&素敵なきゅうり料理があったら教
えてくださいね~
  1. 2016/07/04(月) 21:30:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニュースを見て感じた事

先日、ネットのニュースを見ていると「介護疲れ殺害老々介護」という見出しがあり、内容を見ると、介護・看病疲れが動機の殺人事件は統計を取り始めた平成19年の30件から年々増加しており、平成22年の57件をピークにその後も40~50件台で推移しているとのことでした。また、介護殺人の加害者に共通する点は、
①責任感が強く熱心に介護してきた人
②仕事と思って手を抜くことができない男性 
③親戚や介護サービスなどの支援を受けず孤立化した人 
という方が多いそうです。 

全国で老々世帯がどのくらい存在するのか気になり、厚生労働省のホームページから平成26年度国民生活基盤調査を見てみると、65歳以上の方がいる世帯(23,572,000世帯)のうち、なんと3割以上(7,242,000世帯)が夫婦のみの世帯でした。さらに独居高齢者世帯(5,959,000世帯)も合わせると5割以上という数字になります。平成26年度の全国の要支援・要介護者人数が6,023,070人であることを考えると介護保険サービスを利用せずに、配偶者の介護のみを受けている潜在要介護者が多数存在していることが推測されます。介護保険制度が創設して15年が経過してデイサービスや訪問介護、特別養護老人ホーム等のサービスが世間的に浸透しつつある半面、上記の数字をみると必要な方に必要なサービスがいきわたっていないなと感じてしまいます。
原因の一つとして考えられるのが介護保険サービスを利用することが恥ずかしいと感じている高齢者が多数存在していることだと思います。たしかに高齢者からしてみれば昔は親や配偶者の介護は身内がするのが当たり前という時代でした。身内の介護を誰か(ヘルパー、特養入所)にお願いをするということは世間的にとても恥ずかしいというのが少なからず残っているのだと思います。その結果、介護疲れで殺人事件にまでなってしまうことはとても悲しいことであり、加害者も被害者であると考えられます。もちろん、原因はそれだけでなく、介護サービスの存在を知らなかった、介護の相談相手がいなかった等々、様々な原因があると思います。

介護サービス周知、相談、利用の窓口は行政、地域包括支援センターの役割ですが、地域全体のフィルターにはなれません。民生委員、やボランティア団体、事業所が地域に出向き、高齢者の介護観を理解した上で介護サービスの周知が必要なのではないかなと思います。
  1. 2016/06/29(水) 16:53:20|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ

プロフィール

(福)明正会

Author:(福)明正会
埼玉県上里町にある介護老人福祉施設を中心とした
複合型施設です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

