明正会ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花火

 毎年、8月2・3日に新潟県長岡市で長岡まつりの一環として、信濃川にかかる長生橋と大手大橋の間で花火大会が開かれます。ご覧になった方も多いことと思います。

 長岡の花火大会は、以前から正三尺玉の打上で日本一を誇っていました。(現在では正三尺玉の打上を行う花火大会も多くあります。また、四尺玉の打上を行う花火大会もあります。)
 現在は、復興祈願花火「フェニックス」を打ち上げています。
 フェニックス花火は、新潟中越地震での1日も早い復興を願い、また、他の災害に遭われた方々の復興を願い打ち上げられる花火です。
 平原綾香さんの歌う「Jupiter」にのせて概ね9ヶ所での一斉同時打上というスタイルを続けています。(超ワールド・ワイド・ビッグスクリーンというスタイルだそうです)
 始まりは、2005年。前年の中越大震災からの復興祈願として、災害にあわれた方が復興に向けリクエストが多かった「Jupiter」に曲に合わせて打ち上げられます。
 当初は、曲を3分に凝縮しての打ち上げでしたが、現在は概ねフルバージョン5分間の打上が行われます。

 長岡まつりは、長岡空襲による被災の慰霊を込めて始まったものです。その後花火大会が開催されることになったものです。
 長岡は、第二次世界大戦時に長岡大空襲があり(開戦時の連合艦隊司令長官山本五十六の出身地であることから空襲されたのではと言われたこともあります。)、もありましたが戊辰戦争では会津・函館などとともに最大の激戦地となった地であり、町が灰になるほど焼かれた地でもあります。
 この地は、前記の山本五十六とともに河井継之助(司馬遼太郎「峠」のモデル)の出身地でもあります。
 両者とも、功罪を含め多くを語られることがありますが、「人物」であることは間違いありません。一般の方に与えた影響等からも色々と語られることが多いのも事実ですが。

 いずれにしても、花火大会で打ち上げられる「フェニックス」は、多くの災害からの復興を願い、夜空に一瞬飛び立ち、込められた思いから人々に感動を与えてくれます。歌詞の中で「私を呼んだならどこへでも行くは。。。」とのフレーズの際にもフェニックスが羽ばたきます。東北大自身のの年石巻でフェニックスは打ち上げが行われました。
 「今年も長岡は元気にやっています」花火大会ではいつも天に召された方々に報告するかのように華々しく光り輝いています。長岡は、そして災害に見舞われた地でも不死鳥のごとく蘇りますとの思いとともに。

 自分は、花火が子供の頃から好きで親には呆れられたことがあります。(子供の頃、毎日のように手持ちの花火をねだり、雨の日でも玄関で線香花火をしていたとのことです。)
 フェニックス花火は、2005年の初年度に見る機会があり、その後も数回観覧していますが、毎回その込められた思いに感動します。


 明正会の納涼際も、規模は比較できませんが、思いは同じです。
 「今年の花火は綺麗でしたか」。。。。。
 毎年、打上がおこなわれます。「Jupiter」の曲と共に。。。
 利用者様の中には、今年の花火は見ることが出来ても来年の花火は見ることが出来ない方もいらっしゃいます。今年の花火をどうか忘れないでください。。。。私たちも忘れることはありません。。。

 明正会納涼祭は、願いと慰霊と思いをのせて毎年開催されています。

  1. 2016/08/19(金) 20:37:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
| ホーム | 夏バテ防止>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meiseikai.blog.fc2.com/tb.php/211-529be63a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

(福)明正会

Author:(福)明正会
埼玉県上里町にある介護老人福祉施設を中心とした
複合型施設です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

