fc2ブログ

明正会ブログ

夏バテ防止

皆さんこんにちは (^-^*)
28日午前中に関東甲信地方の梅雨明けが発表されました。
これから本格的な夏が到来します。そこで今回は、暑い夏を乗り切れるよう夏バテ防止・解消メニュー&食材の紹介です。

まずは・・
夏バテの解消として有効と言われているものは、ビタミンB1、B2とクエン酸!!

暑い夏にはどうしても食欲が落ちて、冷やしそうめんやざるそば、冷やし中華などの炭水化物に偏りがち。
炭水化物そのものは人間のエネルギー源である為、体力が落ちている夏バテには有効ですが、炭水化物だけを食べていても栄養が偏ってしまって根本的な夏バテ対策にはなりません。
炭水化物の消化にはビタミンB1、B2であり、クエン酸が必要なのです。逆に言えば、ビタミンB1、B2、クエン酸がなければ、いくらエネルギーの元となる炭水化物をとってもエネルギーには変わりません。それどころか、疲労物質の元となる乳酸や脂肪に変わってしまいます。
●ビタミンB1、B2をたくさん含む食材
(豚肉、レバー、納豆、枝豆、豆腐、玄米、うなぎ、いわし)
夏バテ防止・解消メニュー
ビタミンB1、B2はアリシンと一緒に食べる吸収がよくなります。アリシンがたくさん含まれているのは、葱、にんにく、にら、玉葱など。
・豚しゃぶ(にんにくを薬味にして)
・レバニラ炒め
・卵と玉葱のうな丼
・豆腐の肉あんかけ

●クエン酸をたくさん含む食材→酸っぱい物にはたいてい含まれている
(酢、グレープフルーツ、レモン、ゆず、梅干し)
夏バテ防止・解消メニュー
先ほどのビタミンB1、B2も同時に摂れるものがおススメ!!
・豚肉のレモン和え(豚肉をレモンに漬けたものをサッと炒める)
・酢をたっぷりかけた冷やし中華(具に豚肉と葱をたっぷり入れましょう)
・酢の物

同じ物ばかり食べていては偏ってしまうので、バランスよく食べるのが大切(≧ω≦)b OK!! 
暑さで食欲がなくなりがちな季節。冷房の使いすぎや、冷たい飲み物の飲みすぎは身体に大きな負担をかけてしまうので、注意が必要ですね。
バランスの良い食事を摂りながら暑さを乗り切りましょう\(^▽^)/
スポンサーサイト



  1. 2016/07/28(木) 23:53:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<花火 | ホーム | 梅雨明けは?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meiseikai.blog.fc2.com/tb.php/210-90608b1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

(福)明正会

Author:(福)明正会
埼玉県上里町にある介護老人福祉施設を中心とした
複合型施設です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (200)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR