明正会ブログ

イノシシ出没注意

こんにちは、訪問介護ステーション雅です。
先日、当事業所のある深谷市内において、イノシシが出没したという市内放送が流れていました。
秋田の熊の事件に代表されるように、近年は野生動物による人間への被害のニュースを何度か耳にしています。市内放送を聞くまでそのニュースをどこか他人事のように感じていましたが、身近でイノシシの目撃情報があった事で、不安になり、出会った場合の対処法を調べました。
基本的な事ですが、もし出会ってしまっても慌てずに、イノシシを刺激しないようにしながら、目をそらさずに後ずさりして距離をとるのが良いとの事です。また、車で走行中、飛び出してきたイノシシにぶつかり、そのまま車が街路樹等に激突してしまうというケースもあるので車の運転にも注意したいです。

イノシシが街中に出てくる最大の原因は人間による餌付けと言われています。興味本位で一度でも餌を与えてしまったり、生ゴミが違法に捨てられていたりすると、また餌を食べられると思い街に出てくるので、何気ない気持ちでやった事が後々に大きな事件に繋がってしまう可能性もあります。

イノシシによる被害を減らす最も良い方法は、市民一人一人がルールを守り街にイノシシを近づけない事だと思うので、「自分だけはいいや」という考えを持たずきちんとルールを守りたいと思います。
  1. 2016/07/26(火) 21:38:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<感動・・・ | ホーム | お神輿>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meiseikai.blog.fc2.com/tb.php/207-5475dee2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

(福)明正会

Author:(福)明正会
埼玉県上里町にある介護老人福祉施設を中心とした
複合型施設です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (200)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR