明正会ブログ

今日の食事は何だろう??

みなさんこんにちは ♪(`▽`)
本日はお食事についてです。
ここ明正会では月に一度15日に都道府県のご当地グルメを施設用にアレンジし「味めぐり」と題して提供しています!!

今月は“福島県” ^~^

食事


メニュー
・山菜ごはん
・鮭の酒粕煮
・ひきないり
・春菊のごま和え
・漬物
・こづゆ

●山菜ごはん
会津といえば山の幸!ということで、ぜんまい、人参、しいたけ、たけのこなどが入った山菜ごはんです。

●鮭の酒粕煮
鮭の切り身を酒粕で煮た料理で、特に会津地方で食されている酒処らしい一品です。

●ひきないり
「ひきな」とは「千切りにした大根」を意味する県北の福島市あたりの方言だそうで、その「ひきな」を炒めたものが「ひきないり」。大根のほかにちくわやピーマンなどが入り、醤油、ごま油などで味付けされた料理です。

●こづゆ
貝柱や豆麩、里芋などが入った具沢山の汁です。会津藩のご馳走料理としてうまれ、現在も正月や冠婚葬祭などの日には欠かせないもてなし料理だそうです。本来、キクラゲや糸こんにゃくなども入るようですが、施設向けに食べにくい食材は除いています。


利用者さんは毎月楽しみにしており、とても好評です。県のカードも毎回付けているのですが、それをずっと保管されている方もいます。嬉しいですね^.^

食堂に行くと、「これは何ていう料理かね?」「どこの県のものかね?」とあちこちから声が聞こえてきます。利用者さんがお口に入れた後の笑顔を目にするのが一番私のホッとする瞬間です。☆:.。.o(≧▽≦)o.。.:☆
                               
厨房の皆さんも心を込めて作ってくれていますので、またまた、皆さんを笑顔にさせる食事を提供していきますよ。おすすめの郷土料理をご存知の方、教えてくださ~い。
待ってます(^o^)/
栄養管理室

  1. 2014/10/16(木) 11:52:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<ふれあい作品展 | ホーム | 琥珀祭>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://meiseikai.blog.fc2.com/tb.php/12-b7ac608d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/10/17 08:42)

福島市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/10/17(金) 08:42:37 |
  2. ケノーベル エージェント

プロフィール

(福)明正会

Author:(福)明正会
埼玉県上里町にある介護老人福祉施設を中心とした
複合型施設です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (200)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR