明正会ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

温かい大工さん

先日、自宅を建ててもらったハウスメーカーから新築完成見学会のお誘いがあり、参加させてもらいました。

その時に、自宅に携わってくれた大工さんの話を聞きました。床や壁に使用する木は節(ふし)が目立つ木と目立たずにきれいな木があります。とても数多くの木の中から、一つ一つ使用する箇所を時間を掛けて丁寧に選んでくれたようです。ある程度は気にしても、一つずつ場所を選ぶ作業は、手間が掛かる事です。若い大工さんだったのですが、完成させる事だけ目的とせずに住む人の事を、ちゃんと考えてくれた事を後から知って温かい気持ちになりました。

介護の仕事では特に人と接する機会が多いです。利用者様にも温かい気持ちで暮らせるように、日々の関わり方を大切にして行きたいと思います。
  1. 2016/04/29(金) 13:29:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

私事ではありますが・・・

この度、妻のお腹に子がいる事が判明しました。とうとう自分も人の親になるのだと思うと我ながら驚きです!!!
驚きのあまり赤ちゃんが出来たと聞いた時は、どの様な反応して良いか分からず、ただただ戸惑ってしまいましたf(^^;
現在、妊娠4ヶ月まだ男の子か女の子かは分かっていりませんが、妻のお腹の中で新たな生命が育っていると思うと嬉しいものです。幸いツワリは見られていない為、大変な思いをしていませんが少しずつお腹が大きくなり、赤ちゃんの分の体重も支えながら生活している状態なので、出来る限り手伝うようにして負担を減らしたいと思います。
世間一般的には高齢出産になる為、母子共に出産リスクはありますが、安産を願って5月の戌の日に神社にて帯祝いを行う予定です(^о^ゞ
  1. 2016/04/28(木) 16:45:47|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雑貨屋さん

先週、家の近くに雑貨屋さんがオープンしたので気になり行ってみました。
アジアやアフリカの物をメインに扱ったお店で、入ってすぐの所にはどこかで見た事のあるような小物が並んでいましたが、少し奥にいくとサソリやタランチュラの標本や、コブラがそのまま瓶に入ったお酒等が売っておりとてもびっくりしました(゜д゜)他にも何万円もするようなキリンの置物や仏像があり、今まで行ったお店の中で最も個性的な品揃えをしている印象を受けました。
他の店でも見かけるような商品だけでなくそういった珍しい品物を置いておけばお客さんの記憶に残りますし、来てくれるお客さんの幅も広がると思います。

介護の事業所でも地域の方に必要としていただくには現状にどんなことをプラスしていけばよいか参考になった雑貨屋さんでした。
  1. 2016/04/27(水) 18:15:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

流星群 (*^_^*)

4月22日に、こと座流星群があったのをご存知ですか?少し天気が悪かったので
観れなかったかも知れませんが、夜空が織りなす流星の乱舞は見事なものです。
                                        中学生の時夏のキャンプで、少し興奮気味の私は眠れぬ夜を過ごしていました。
真夜中にテラスから夜空を見上げていた時、流れ星が一つまた一つと漆黒の夜空を流れていきました。驚いて見ていたら無数の星が流れていくのを見ました。初めて流星群というものを知った時です。

 一年を通じて何度かの流星群がありますが、その時以来夜空を見上げるのが楽しみになりました。春の流星群は終わってしまいましたが、8月にも流星群が起こります。ぺルテウス流星群と言いますが、夏の夜空をまるで降ってくるかのように星が流れます。月の光が少ないこともありたくさんの流れ星を見ることが出来ます。

 今年の予定は8月12・13日夜中から明け方・・・光の尾をひきながら流れていく星に願いを込めてみるのもいいですね。出来れば少し田舎へ行って電気の少ない所で見ることをお勧めします(#^.^#)  
  1. 2016/04/26(火) 16:07:31|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青空本館です!

早速ですが、自分の過去の話をさせてもらいます。
青空で働かせてもらう数年前、居酒屋で働いていました。
その居酒屋は・・・
ドリンク、料理の値段は他の居酒屋と比べてとても安い値段!
値段が安いだけあって、料理は出来合いの物を使い、ドリンクは、1番安い業者さんにお願いしていました。
グルメな人が来店したら、おいしいと思わなかったと思います(汗)
小さい居酒屋でしたが、毎日のようにお店に入りきらないほどのお客さん・・・
とても活気のあるお店・・・ただ値段が安いだけで、これだけの人が集まるのか?
とても不思議でした。
ある日、お店のオーナーに・・・ドリンクも料理もおいしくないお店なのに、なんでこんなに集客できるのですか?と尋ねました。
オーナーは、確かにドリンクも料理もおいしくないけど、うちの売りは、従業員だよと!
お客さんに楽しんでもらえるよう接客をして、お客さんと仲良くなると、従業員と仲良くなったお客さんがお客さんを呼んできてくれると!!
ドリンク、料理の値段は安いけど・・・従業員は、プライスレス(笑)
とても良い経験をさせてもらいました!
あれっ!?
この経験を、今働いている施設で活かせないかと・・・
大きなくくりの中では、同じサービス業。
良い接客をして、職員同士がチームワーク良く働いていれば、利用者さんが家族の方に、ここはみんな仲良しで、親切にしてくれると言ってもらえ、その話を聞いた家族の方が、知り合いの人達に・・・人が人を呼び、自然と人の集まる、豊かな施設ができあがるのでは!?
そんな妄想をしながら、楽しく働かせてもらっています(笑)
  1. 2016/04/25(月) 16:03:58|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“縄文時代の介護”

以前に、研修を受講したときに聞いた話がとても印象深かったので、
その話の資料を紹介したいと思います。

「縄文時代の手厚い介護」という題名で資料説明には以下のように書かれています。

「縄文時代の10 代後半の個体(おそらく女性)の四肢の骨は、異常に細い。
おそらく、幼少時に小児麻痺か何かの病気にかかり、麻痺したまま一生を
寝たきりで過ごしたものと思われる。彼女がこの年齢まで生きることができたのは、
縄文時代にあっても仲間の手厚い介護があった証拠と考えられる。(説明文より)」

縄文

福祉に携わる者として、色々考えさせられるなぁ・・と感じました。

ちなみに、この資料は 上野の国立科学博上野の国立科学博物館物館に展示されている
そうです。

興味がある方は、機会がありましたら立ち寄ってみてはいかがでしょう・・
  1. 2016/04/20(水) 15:21:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

-健康づくりは足元のバランスから-

今回はAさんの体験談について書かせて頂きます。


足の先がジンジンとして痺れたような痛みがあり、整形外科に行ったところ

「何だろうねえ。筋力の衰えだね」と痛み止めを処方され、毎日筋力を付ける

トレーニングをして下さいと言われただででトレーニングの指導はしない。


よくありがちな話ですね。


そして、しかたなく接骨院に行くと、「電気で治療すればなんとかなりますが、

骨盤のねじれを矯正した方が足が楽になりますよ」と言われ、週3回の通院。

しかし2ヶ月経過してもあまり改善がみられない。


体のバランスをチエックすると、つま先に体重が乗り、足の先でしっかり床を

押させるような立ち姿勢になっていた。

原因はかかとに体重が上手く乗らず、バランスが取りにくい状態になっていた為で

この足のバランスを整えると、かかとにしっかり体重が乗りつま先が楽になったそう
です。

これまでジンジンと痺れたような痛みがあったのも次第に軽くなり、

痛みがあまり気にならないくらいに変わり、トレーニングは何もせず、

単にバランス良く立てるようにしただけで改善されたそうです。

基本的な事ではありますが、今回の体験談にあるように、普段の姿勢って大事ですよ
ね。

その後、バランスを整えた後に筋トレをすれば、さらにバランス良く筋肉が使えるよ
うになり効果が高められるとの意見を頂いたことから、前向きに実践されているそうです。

今後も姿勢の見直しと筋トレを継続し、痛み止めを服用する事なく過ごして頂きたい
と思います。
  1. 2016/04/19(火) 20:50:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グループホームさくらんぼです。

前回のブログから本日までに、誕生会とさくらの花見・外食を行いました。
3月31日に3月の誕生会を行いました。
誕生者の方が昔踊りをされていたので、民踊ボランティアの方々に来園していただき、
踊りを披露していただきました。



その後、ケーキとプレゼントでお祝いをしました。





4月2日にさくらの花見と外食に出掛けました。
さくらも満開で皆様「きれいだね」「ちょうど満開で良い時に来れてよかった」と
話されておりました。



さくらを見た後は、花より団子でお寿司を食べに行きました。





皆様美味しかった様で、いつもよりたくさん召し上がられました。
最高に召し上がった方では、9皿と茶碗蒸しでした。
来月は、牡丹の花見とカラオケボランティアを予定しています。
お楽しみに!!

  1. 2016/04/18(月) 12:10:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新入職員紹介

 デイサービスセンターみのりです。
 四月といえば新しい出会いの季節ですね。
 みのりにも新入職員が数名入職されました。
 その中の1人、Oさんにいくつか質問をしました。

 Q1 なぜ介護の仕事をしようと思ったのですか?
 同居の祖父母がいて、家族に1人くらい介護ができる人がいてもいいのではないかと思って、中学生の頃、ボランティアに施設にいったら楽しかったからです。

 Q2 入職されて2週間経ちましたが、今の気持ちを教えて下さい。
 少しずつですが1日の流れが分かってきて、自分にも少し余裕が出てきて楽しいです。

 Q3 今後の目標を教えて下さい。
 利用者様に1日でも早く名前を覚えてもらえるように頑張ります。

 Oさんは30代前半の女性で、とても明るく、笑顔が素敵な方です。
 6年間バレーボールをやっていて、今でも運動をするのが好きで、今の目標はゴルフでコースにデビューすることだそうです。

 新入職員を迎え、気持ちを新たに、職員全員で力を合わせ利用者様により良いサービスを提供出来るように頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2016/04/18(月) 12:01:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

香りで認知症予防

皆さんはアロマテラピーという言葉をきいたことがありますか?
アロマテラピーとは植物の精油(エッセンシャルオイル)を使い、健康や美容に役立てる療法です。
自分は学生の頃からアロマテラピーに興味があり、様々な精油を使い、今でも生活に取り入れ香りを楽しんでいます。
ただの香りだけと思われるかもしれませんが…
実は最近の研究でアロマテラピーが認知症予防に効果が期待できるという報告が出ているそうです。
予防に使う精油は天然100%のものでなくてはなりません。
種類はレモン、ローズマリー、ラベンダー、オレンジスウィートの四種類です。
使い方としては、
昼間はローズマリー4滴、レモン2滴のブレンド
夜間はラベンダー4滴、オレンジスウィート2滴のブレンドを使用します。
アロマディフューザーを使用したり、機材がなければお皿にお湯を注ぎ、精油を垂らせば熱で香りが蒸発し香りが楽しめます。ティッシュペーパーに垂らして直接香りを楽しんでも大丈夫です。
香りの成分が脳に作用し、認知症予防に効果があるといわれています。
認知症が問題視されている現在、アロマでリラックスしながら認知症予防をみなさんも試してみてはいかがでしょうか?
  1. 2016/04/15(金) 14:02:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

(福)明正会

Author:(福)明正会
埼玉県上里町にある介護老人福祉施設を中心とした
複合型施設です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

