明正会ブログ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2月・気持ちを伝える行事

2月14日は、バレンタインデーでした。
欧米では、バレンタインデーに、男女関係なく家族や友人に、カードや花束やプレゼントを贈り合います。
日本では、女性から男性への愛の贈り物として、チョコレートを贈る習慣があります。これは、チョコレート会社の企画が関係して、「バレンタインデーはチョコレートを女性から男性に」という習慣が定着し、盛んな行事になったそうです。

「バレンタイン」とは、3世紀のローマのキリスト教司祭の名前です。当時の皇帝クラウディウス2世は、強兵策の一つとして兵士たちの結婚を禁止してしまいました。バレンタインは、これに反対し、多くの兵士たちを結婚させましたが、皇帝がそれを知り、バレンタインは処刑されてしまいました。その処刑された日が2月14日でした。バレンタインは、聖バレンタインとして敬われるようになり、ローマカトリックの祝日とされているそうです。
そして、2月が春の訪れとともに小鳥もさえずりをはじめ、「鳥が結婚する日」の言い伝えもあり、愛の告白にふさわしい季節であることから、贈り物をする日になったといわれています。

現在では、日本でも、男女間の愛を伝えるだけではなく、普段お世話になっている家族や友人や職場の方へ、日頃の感謝の気持ちで、チョコレートやカードを贈る人も多いようです。

このような、愛や感謝の気持ちを伝える行事は、大切にしていきたいですね。
  1. 2015/02/25(水) 22:16:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さくらんぼ2月の行事

2/2節分・・利用者の方1名と職員が鬼になり、豆まきをしました。
 皆さん優しく、豆をまいていました。
 豆は甘納豆でした、豆まきのあとおやつに食べました。



2/11誕生会・・1月と2月の誕生者の誕生会をしました。
 地元の民謡ボランティアの方が来園し、民謡を披露していただきました。
 利用者の方も一緒に炭坑節を踊り、皆さん楽しい時間を過ごされました。



2/13バイキングメニューの昼食でした。
 皆さん、いつもよりたくさん召し上がられておりました。
 2/18のブログで掲載されています。

 3月も、ボランティアの方が来園されます。
 また、ブログに載せたいと思います。
 お楽しみに・・・
 
  1. 2015/02/25(水) 22:14:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

休日に。。。

春が感じられる今日この頃・・・。周りの山々では雪をかぶり冬を思わせる景色が広がっています。先日連休をとって昔馴染みとプチ旅行へ行って来ました。
 北風が冷たい関東を離れ、暖かい南にでも行こうと旅行を持ちかけたところ・・なんと友人が選んだところは、冬真っ只中の白川郷(@_@;)
藤岡インターから一路高山へ、横川からチラホラと雪が降り始め、上田の辺りは真っ白でした。松本から一般道をひた走り午後の3時前には飛騨高山に着きました。
 思っていたより雪もなく太陽も顔を覗かせ古い街並みを散策してきました。
温泉を堪能して美味しい飛騨牛に舌鼓を打ちながらの夕食・・

楽しいひと時を過ごした後は、温泉街の近くにある飛騨の里のライトアップを見学して心にも栄養をもらってきました。


翌日も天気はそこそこ、再び街の散策に出かけたところ高山の昭和館を発見。見るもの見るものが懐かしく、青空のお年寄りの回想法に役立つと思い写真を沢山撮ってきました。
洗濯機に扇風機、釜戸やちゃぶ台・・昔懐かしい物が沢山ありました
    

同行したのが30年来の友人で職業も一緒なものだから、何かにつけお年寄りに結び付けては笑い、意見を言い合っては笑い、楽しい一時を過ごしてきました。
白川郷には山のような雪だまりがあり、深々と雪が降っていましたが地元の人曰く、積らない雪だと言っていました。


毎日仕事に追われていると、のんびり別世界に行ってみるのもいいものですね。気持ちの切り替えや引き締めにもなりますね。家で過ごすのもいいですが・・・皆さんも何処かへ旅をしてみませんか(*^_^*)   新たな発見や綺麗な景色・・美味しい御馳走(=^・^=)
もうすぐ春がやってきます、時間は自分でつくるもの。出掛けてみては如何ですかぁ・・。
  1. 2015/02/24(火) 20:48:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居宅りんどうより

居宅りんどうです。


今回はケアマネの研修制度の見直しについてあげさせて頂きます。

介護支援専門員資質向上事業により、平成28年4月1日より実施される事となりましたが

今まで以上に研修に時間をとられるケースも出てきそうで、現場業務との

折り合いなどが課題になってきそうです。

例えば、研修の為に一時的に業務を離れた場合、

その間に担当する利用者様から連絡があったり、緊急の事態が発生した場合、

事業所の他のケアマネがきちんとフオローできるのかどうか。


日頃からの事業所内の情報共有を徹底し、随時対応できるようにしていきたいと考えております。
  1. 2015/02/24(火) 11:46:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上里町福祉大会

3月7日(土)10:30~ワープ上里にて上里町社会福祉大会が

開催されます。近隣の施設も参加し出店や利用者様の作品展示を

行っています。明正会は今年は青空新館が参加し介護教室を行います。


障害の体験:障害体験キットを使用して体の動きにくさ等を

体験していただきます。


認知症について:一般の方々に向けて認知症についての説明を行います。


詳しい内容は是非、当日見に来てください。


青空新館として、外部の取り組みに参加するのは今回が初めてなため、

当日は少し不安がありますが、現在進行中で職員さんたちが準備に

励んでくれています。同じ目標に向けてチームとなって動いている姿って

やっぱり良いですよねぇ。

当日の成功と打ち上げが楽しみです。



皆さん、遊びに来てくださいね。

  1. 2015/02/20(金) 21:56:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

バイキング。。

皆さんこんにちは♪(`▽`)
本日は2/12に行われたケアハウスでのバイキングの模様をお知らせします。

年に4回実施しており、利用者様は毎回楽しみにして下さいます。普段の食事とは違った盛り付け、雰囲気は誰もがわくわくし自然と会話が弾み、笑顔が見えます。
11時40分スタートの予定でしたが、11時30分、待ちきれない利用者様がもう食堂に下りてきているではありませんか!(〇_〇;)
待たせては申し訳ないと厨房もフル回転です。

メニューは
・海鮮ちらし
・五目うどん
・天麩羅(海老、かき揚げ、春菊)
・煮込みハンバーグ
・だし巻きたまご
・ポテトサラダ
・プチケーキ
・ジュース(りんごジュース、サイダー)

まずは目で楽しんで頂こうと、車椅子の方々も料理の前を通りながら着席。「わぁすごい」「おいしそう」と笑顔が見られています。☆:.。.o(≧▽≦)o.。.:☆

自分で取りにいける方はお皿を持って自由に取って頂き・・・全種類を召し上がって下さ~い(^o^)/と声を上げてしまいました。
普段は軟菜食の方でも好きな物は問題なく召し上がっているのには毎回驚きです。やはり、美味しく食べてこそ良い栄養になりますね^~^

人の笑顔は周りの人も優しい気持ちになれる。素敵な日常を送って頂きたく、その時その時を大切にしていきたい。
栄養管理室


ブログ用 平成27年2月
  1. 2015/02/18(水) 13:31:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明日は健康祈願祭・・・・

青空では、毎年1月に初詣を行っています。以前は、神川町にある
金鑽大師ーお参りに行っていましたが、遠方で冬の寒さも厳しい
ため数年前より「青空神社」を設け神棚・お賽銭箱・鳥居を設置し
青空で行っていますが、今年は感染予防等で初詣を行うことが出来ませんでした。。。残念!

利用者様の体調戻り明日は、新町にあります稲荷神社の宮司様を迎え
「健康祈願祭」が行われます。

利用者様のご健康をお祈りして!
  1. 2015/02/17(火) 17:51:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

介護報酬改定

先日、平成27年度介護報酬改定案について介護給付費分科会で議論された内容が発表されました。

介護報酬改定率は、全体で▼2.27%(在宅分▼1.42%、施設分▼0.85%)介護サービス提供事業所としては、厳しい改定案となりました。

私たちの法人でも介護老人福祉施設を中心とした複合型施設であり、どの介護サービス事業所でも今後の事業運営が懸念されます。その中で今回、介護老人福祉施設、短期入所生活介護について考えたいと思います。

介護老人福祉施設では、基本報酬単位数の見直しにより従来型個室、多床室、ユニット型個室で約50~40単位/日▼、更に今年8月にもほぼ同単位数の見直しが予定されているようです。

今回、新しい加算の追加がなく、日常生活支援体制加算や看取り介護加算、在宅・入所相互利用加算等が評価される事から現状算定している加算をしっかりと継続する事が求められると思います。

 また、短期入所生活介護は、基本報酬単位数が単独型、併設型の従来型個室及び多床室で約50~25単位/日▼、介福同様に今年8月に多床室の基本報酬単位数が同単位数程度の見直しをされるようです。

加算は個別機能訓練加算や医療連携強化加算など新設された加算もありますが、算定要件が厳しい内容だと感じます。更に、長期間利用者に対する短期入所生活介護は30日を超えて同一短期入所事業所の利用をした場合に所定単位数から減算を行うとされています。

 私たち介護サービス提供事業者としては、とても厳しい改正案となり、加算算定等を検討すると同時にサービス提供の質の向上が求められると思います。今後、介護老人福祉施設の入所が原則要介護3以上になる事や看取り介護加算が評価される等、今以上に重度利用者様の介護にあたる事を考えると職員の介護技術や知識などの更なる向上が必要とされます。当法人でも今あるサービスを見つめ直しつつ、他職種との連携を図り、より個別処遇の充実を目指して行きたいと考えています。
  1. 2015/02/16(月) 17:35:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サ高住について<第3弾>

今日は、サービス付き高齢者向け住宅についての第3弾として先日に発表された「サ高住のあり方検討会」の内容を中心におおくりします。

平成27年1月22日に国交省の諮問機関である「サービス付き高齢者向け住宅の整備等のあり方に関する検討会(第3回)」が開催され、全国の有料老人ホームとサ高住への調査結果が発表されました。
それによると、サービス事業所が併設(または隣接)しているサ高住が全体の約85%あることが分かりましたが、国のサ高住に関する資料には診療所や介護サービス事業所等の併設施設が入っており、サ高住は住宅を提供し暮らしに必要なサポートは地域の事業者や併設の事業所が提供するといったイメージが制度開始時からありました。

これを悪用した“囲い込み”が現在問題視されています。主な内容としては、入居を条件として併設事業所のサービス利用を強要したり、区分支給限度額いっぱいのサービス利用を強要するといったものです。併設事業所の利用を増やすため要介護の認定がないと入居できないケースもあります。
併設の事業所は入居者がサービス利用を決める際の選択肢の一つに過ぎず、外部サービスを含めた地域のサービスの中から自分の生活にあったものを選択できるのが普通です。国が示すサ高住のイメージにある併設事業所は、サ高住を含めたその地域の医療・介護の拠点として位置づけられており、定期巡回サービスの事業モデルにもサ高住が含まれていることからも国の意図がうかがえます。

サ高住と併設事業所で独占して利用者を囲い、地域の拠点とはならずにクローズな運営をしている事業所の規制方法について指導監査の強化等の案が検討されているところですが、併設事業所自体が悪いという風潮にならなければと願います。

全てのサ高住に対して悪質な事業者のイメージを地域のケアマネがもってしまっている印象がありますが、グランドケア琥珀を含め入居者の生活、人生に向かい合って支援している事業者が大半だと思います。利用者本位、自己決定の尊重等、介護保険で掲げている方針を曲げることなく運営していければ、地域の拠点として認知されていくのではないでしょうか。
  1. 2015/02/13(金) 18:21:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

建国記念の日

2月11日は建国記念の日です。
2月11日は、「建国をしのび、国を愛する心を養う日」として1966年に「建国記念の日」に定められました。

建国記念の日の意味は、「建国記念の日は日本の国民の休日の1つ。2月11日。神武天皇が即位した日を日本の建国された日として祝うこと(紀元節[きげんせつ])は戦後占領軍(GHQ)の意向で祝日から削除された。しかしその後、紀元節を復活させようという動きが高まり、反対する動きを押さえ建国を記念するための祝日を設けることになった」とのことです。しかし、この建国された日を知っている日本人は2割未満だそうで私も意味を知らなかったのでしっかりと理解する機会になりました。

 介護の仕事をしていると祝日も土日も関係なく働いていて曜日の感覚もなくなってしまいますが、祝日の意味を改めて考えることもいいなと思いました。
  1. 2015/02/11(水) 22:31:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

(福)明正会

Author:(福)明正会
埼玉県上里町にある介護老人福祉施設を中心とした
複合型施設です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (199)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

