明正会ブログ

「日常点検」

施設の建物の設備関係は、特にこの時期はフル回転で稼動しています。
給湯関係、空調関係、加湿、電気設備、また、公用車に至るまで、どの機械も忙しく動いています。
そんな、機械の中でも、特に冬場は欠かせない給湯関係のボイラーについて採り上げてみたいと思います。

開園当初からの建物の給湯関係は、屋上の機械室にある2台のボイラーで全てまかなっています。
厨房内で使うお湯、利用者様や職員が流しで使うお湯、全部所で毎日使っているお風呂のお湯など、全て2台のボイラーで作り出しています。逆を言えば、2台故障すると、まるっきりお湯の出ない施設になってしまい、大変な迷惑をかけることになってしまいます。

機械を維持・管理していくことは、故障を未然に防止することはもちろんですが、施設を利用する全員に対して良好で快適な施設環境を長期にわたり維持し、提供していかなくてはなりません。

専門業者による定期点検は維持管理上とても大切なことですが、施設の担当職員で出来ることは、「日常点検」だと思います。
難しい機械物なので、専門的な知識をもって関わることは出来ないが、日々、確認することで機械の状態を把握し、突発的な故障や異常の早期発見が出来るのだと思います。

日々確認するということは、「五感」による異常の有無の確認だと思います。
さすがに、ボイラーですので、五感のうちの「味わう」事は出来ませんが、他の感覚をフルに活躍させ、機械を見守っていくとともに、日常点検を欠かさず行い正常な運転が出来るように努めて行きたいと思います。
  1. 2015/01/30(金) 17:11:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

外部評価

グループホームさくらんぼでは、1月20日(火)10;30~14;00に外部評価を
実施いたしました。
 外部評価とは、1年に一度、外部の評価機関より2名の調査員の方に、さくらんぼへ来ていただき、さくらんぼで事前に行った55項目の自己評価に対して、実践状況を調査していただき、評価してもらうことです。

外部評価

 内容は、さくらんぼ理念について・ケアプランについて・利用者様の生活環境や生活状況・職場環境や職場の状況・地域との関係性・グループホーム周辺の環境や状況・・などいろいろな項目があります。
 その他、職員へのヒヤリングも行います。
 評価結果は、インターネット(WAM NET)掲載され、情報提供されます。
興味のある方は、見てみてください。
  1. 2015/01/29(木) 15:18:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看取り・・・part1

特別養護老人ホーム青空では、平成18年度から重度化対応が始まり施設内看取りについて取り組んでいます。
開設当初から施設内でお亡くなりになる利用者様はいらっしゃいましたが、18年度からは指針を作成し研修を行いセミナーに参加をして、職員一同で看取りに取り組んでいます。

色々な葛藤や問題点、知識習得と課題は山積みですが、今までに何人もの利用者様をお看取りさせて頂きました。
看取りに対して未熟な私たちが、お亡くなりになられた利用者様一人一人に満足の行くケアが出来たかを聞くことは出来ませんが、最期の時まで生活を継続させていく努力を日々行っています。

先日一人の利用者様をお看取りさせて頂きました・・・。
最期の時までご家族に囲まれて静かに息を引き取りました。戦争を経験し大変な時代を生き抜いてきた方でした。
杖をついて歩行されていた姿・・・懐かしく思います。
車椅子を使用する様になっても、立つことが不自由になってもトイレでの排泄に拘り続けた利用者様の思いを、職員一同で支えて最期までトイレで排泄することを目標に生活して頂きました。
背筋をピンと伸ばし、食事には箸を使い丁寧な言葉使い、そして優しい笑顔・・・・毎朝、“先生~(*^_^*)”と言って医務室に軟膏を塗りに来ては、丁寧に頭を下げ満面の微笑みを返して下さる利用者様でした。
熱発したのをきっかけに徐々に体力が落ちて食事も満足に食べられなくなり少しの水分を提供するだけになりました。ご家族に状態を説明させて頂いた直ぐ後の事でした。
毎日、息子さんが面会に来ては声を掛けていきます。意識がなくなる前日の昼間・・・ご自分でジュースを口に運び、美味しいねと笑顔を見せてくれました。その夜、呼吸が浅くなりご家族お呼びして子供たちが見守る中、翌日に静かに旅立って逝きました。

思いに寄り添いながら生活の介助を行い3年という短い時間でしたが精一杯のケアをさせて頂きました。教えて頂いた事も多く素敵な時間を過ごす事が出来ました。
看取りで大切な事は、信頼関係だと思います。利用者様は勿論、ご家族との信頼関係が無ければ良い施設内看取りは出来ないと思います。
介護の職場では介護職だけでは出来ない事が有ります。それぞれの職種が知識を共有しあいながら一人一人の生活を最期まで見届ける場なのだと思います。
  1. 2015/01/28(水) 11:46:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年の目標

新年を迎えて1ヶ月が経とうとしていますが、いかがお過ごしでしょうか?
皆さんは、今年1年の目標を掲げましたか?

私事ですが、毎年、新しいスケジュール帳を買うと、新年の目標や夢を、わくわくしながら、スケジュール帳に書いています。
ただ、ここ数年は、毎年、前年の目標をそのまま持ち越しになっている様な気がします。
更に、以前は、わくわくして書いていたのに、近年は、「あ~あ、全然できなかったな~。」と、ため息をつきながら、同じ目標を書いているのです。

そこで、今年は、新たに小さな目標や、やりたい事を沢山書いてみました!!
なので、今年の年末には、「こんなに沢山達成できた~!」と、自分をいっぱい褒めてあげたいと思います。

皆さんは、どのような目標を掲げたのでしょうか。
今年1年、夢や目標に向けて、でもあまり無理をせずに、楽しく頑張りましょうね♪

どうぞ、素敵な1年になりますように・・・。
  1. 2015/01/27(火) 11:36:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

介護保険改正 ー福祉用具編ー

居宅りんどうです。


今回は皆さんご存知な事ととは思いますが

介護保険改正に伴い -福祉用具編― について取り上げさせて頂きます。


・介助式電動車椅子がレンタル可能

介助式電動車椅子は、山間部や交通の便が悪い地域等でニーズが高い点、

JIS規格を既にクリアし、簡易型電動車椅子が既に給付対象に認められている点を考慮。

「車椅子」の範囲に追加する事とされた。



・水洗ポータブルトイレが特定福祉用具購入の対象に

汚物処理作業と清掃の負担軽減、衛生性向上の観点から「腰掛便座」の範囲に追加。

ただし、給排水ユニットの取付工事費用は自己負担とする。

対象商品は「ベッドサイド水洗トイレ」など。



・住宅改修で新たに便座の位置と向きが変更に。

片麻痺やパーキンソン病をもつ利用者が、トイレ内で方向転換を行わずに

便器への着座をスムーズに行えるよう、「洋式便器等への便座の取替え」の範囲へ

新たに追加する事とした。


K事業所様、情報ありがとうございます。


本日は包括による新総合支援事業に関する説明会があるので

しっかり勉強してきたいと思います。
  1. 2015/01/26(月) 14:43:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

心の声

介護を必要としている方や認知症の方の心の声について新館職員さんが

考えてくれたことを載せてみたいと思います。



粗相をしちゃったわ でも怒らないで 失敗したことが頭から離れないの

すぐに忘れてしまうけど 嫌な気持は積もっていくの


上から見下ろされるのは好きじゃないわ

同じ目線で優しく触れて話してくれると安心するの


おっかないわ 大きな声を出されると


本音は出せないわ 言っても困らせるだけだもの


あなたは若いから年寄りの気持ちがわからないのでしょう

こんな自分が悔しいわ


今の姿を知り合いにみられるのは嫌なの 恥ずかしいから

だからお外へ出るのは遠慮します 横になっているほうが楽なの


わからないことだらけ 不安で寂しいけど

あなたがそばで話を聞いてくれるから安心なの


ちょっと目が悪いだけ でも歩くのもおっかないのよ

ちょっと耳が遠いだけ でも人と距離を置きたくなるの


ただ優しい笑顔で 優しい声で 優しく触れてくれたなら

きっとあなたの事が大好きになるわ


どんなに物がわからなくなっても 感性だけは豊かなままなんです




みなさんいかがでしょうか?何かを感じていただける内容だと思います。

明正会はマイナスの心の声をプラスの声に変えるよう努めていきます。
  1. 2015/01/23(金) 20:59:36|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は何の日

今日は朝から冷たい雨がしとしとと・・・うーん、寒さが身にしみますね(> <)
ところで、今日、1月22日は「カレーの日」だって知ってました?
 1982年に全国学校栄養士協議会で1月22日の給食のメニューをカレーにすることに決められ、全国の小中学校で一斉にカレー給食が出されたことにちなんで制定されたそうです。 カレーが初めて日本に入ってきたのが、江戸幕府が鎖国を止めて横浜を開港した1858年だそうですが、すっかり家庭の定番メニューになっていますよね。
書いていたらなんだか食べたくなってきました。夕飯はカレーかなぁ(^◇^)
  1. 2015/01/23(金) 13:24:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の寒さに負けないで!

皆さんこんにちは♪♪
先日の雪はビクビクしてしまいました。だんだん地面が白くなり、住宅の屋根が白くなり、まさか(;゜д゜)ェ・・・昨年の大雪が頭を過ぎりました。
このように連日寒い日が続いていますが、本日は一年中で最も寒い時期とされる大寒です(>~<)
小寒(1月6日)から立春までの30日間を寒の内(寒中)といい、大寒はその真ん中にあたります。耐寒や無病息災を祈る様々な行事が行われますね。寒稽古や寒中水泳などは、寒さの厳しい時期にあえて苦しい稽古を行い、心身を鍛えるためのものです。

食べ物でいうと、健康に暮らせ、金運アップの効果があると珍重されている“大寒卵”。
寒くなると、鶏は産卵数が減る代わりに一つ一つの卵の栄養分は増すそうです。その中でも大寒に生まれた卵の事を言い、縁起が良いとされています。機会があれば是非食べてみてはいかがでしょうか。

本日は食べ物で体の芯から温め、寒い冬に負けない強い体質づくりをする食事のポイントを挙げていきます。

1. 野菜の煮物や温野菜サラダ、野菜スープが良い!
  野菜には冷え性に効果があるビタミンCやE、食物繊維がたっぷり(^▽^)
  血行不良や冷えを増長する便秘も解消してくれます。
 ●身体を温める野菜 地下で成育する根菜類(玉ねぎ・大根・ごぼう・人参・南瓜)
 ●身体を冷やす野菜 地上で成育する野菜類(きゅうり・なす・トマト)

2. 血行を良くする食品!
 香辛料(唐辛子・にんにく・しょうが)、ホット烏龍茶、少量の酒、ねぎ、玉ねぎなど

3. 疲労回復に良いクエン酸!
  梅干し、レモンに多いクエン酸はエネルギーの代謝を高める

4. 甘くて冷たいデザートは冷え性の大敵!
  血行を悪くし、体温調節や自律神経の働きを低下させる

5. 肉、魚、大豆製品が良い。特にマトン(羊)肉が最適!
 良質のたんぱく質は自律神経と体温調節の働きを正常にします。体温をゆっくり上昇させ、体の中から温める効果があります。
脂肪酸の燃焼を高めるカルニチンはマトンに多く、ジンギスカン料理こそ冷え性と夏バテの対策に最適です。スタミナ強化とダイエットにも効果的です。

6. おいしい食事は新陳代謝を高める!
 同じカロリーの食事でも、一人で味気ない食事を食べるより家族や友人達とおいしい食事を楽しむ方が体から沢山の熱を作り出します。

以上6ポイント
最も寒さ厳しい季節ですので、栄養をたくさん摂り、風邪や感染症に気を付けてお過ごし下さい。
栄養管理室
  1. 2015/01/20(火) 13:39:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

受験シーズン

大学受験、高校受験、中学受験とある中で
1月25日(日)には社会福祉士、介護福祉士の試験が行われます。
年1回の試験には毎年青空でも介護福祉士を目指す職員が受験します。

この時期は、インフルエンザが流行しており体調管理が大事です。
予防にうがい・手洗い・マイク着用を行い、食事をしっかり摂り十分な休養をとることも大切です。
「出さない」「かからない」の気持ちを強く持って自分の目標を目指してください。

受験者のみなさんにエールを送ります。

フレーーー  フレーーーー  ガンバレ!
  1. 2015/01/19(月) 18:04:26|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

認知症について

認知症の方が10年後の2025年には、700万人に達するという記事が書かれていました。700万人とうい人数は、日本の65歳以上の5人に1人に当たる計算になるとのことです。

明正会各事業所でも認知症を発症している方の利用があります。認知症の症状も十人十色で、アルツハイマー型認知症、脳血管性認知症の種類で症状が異なります。また、いままで生活してきた環境や性格等さまざまな要因からも認知症の症状に影響を及ぼします。

認知症の方が自分らしく暮らせるように支援することが私たちの仕事です。
認知症介護はとても難しく、いつも頭を抱えています。 なんでこのような行動をするのだろう・・・なんで、なんで、 と疑問がいっぱいです。
認知症の方の行動には必ず何かの意味があります。私たちは、その意味を探し続ける姿勢を常に持っていたいと思っています。
  1. 2015/01/19(月) 17:58:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

プロフィール

(福)明正会

Author:(福)明正会
埼玉県上里町にある介護老人福祉施設を中心とした
複合型施設です。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (200)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR